お寺de料理教室~精進料理とは??

さる12月16日

福井県の善性寺にて御正忌法要の時のお振る舞い~お斎料理~

を作らせていただき、今年のお勤めを終えさせていただきました。

そして翌日。

お寺にいらっしゃる門徒さん中心に、「こんなお料理、家でも作りたいわ」というお言葉から

精進料理教室が始まりました!

精進料理とは??

いろいろなイメ―ジがあると思います。作法、メニュー、受け継がれている型もあります。

いただき繕では、昔の方の智慧を生かしながら現代版にアレンジしていく、をご提案しています。

ヴィーガン・・・動物性のものをいただかないことですし、

オーガニック・・・この世に生まれたいのち達を丁寧に育てることですし、

そうして食生活を整えていくことで心身が清めていく、という点では、いただき繕の智慧によるお料理と、お寺の精進料理はおんなじだなあと思うのです。

・・・ということで、やっぱり、精進料理も塩から!

「何十年生きてきたけど、こうやって塩を使うこと知らなかったねえ、いい勉強になるねえ。」とおっしゃってくださるお母さんたち。うれしいですね。

来年も定期的に開催します。

料理教室だけでなく、食材、健康、身体のことについての、講座も開催準備中です!

私たちのふるさと、また学院メインキャンパスとしての、福井にて、こうして皆さんで集うことができて幸せです。

関連記事

  1. 15時間のタイムリミット~

  2. すぐ飲める!「潮麦ラテ」シリーズ

  3. お手当て潮麦っ布(しおむぎっぷ)作り×結(いときちさん)の運…

  4. 未来頼もしき方々~最年少高校2年生を迎え

  5. 東京教室 学院説明会

  6. 京都初級コース始まります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。