許すこと・・・と食

認定中級コースを終えた、当時妊婦さんであり、今は二人の幼い男の子のお母さん、である、主婦の方のご感想。

☆彡中級を終えてみて、最後に晶子さんがおっしゃっていたように、『始まり』という感じがしています。・・・・・「自分」がスタートなんですね。・・・・・何かをしなきゃ、と考えてしまって・・・そうやって始めたことってうまくいかなくなるんですね。食べることに関しても、自分のやりたいことに関しても、センサーが曇ってしまっていて、見えなくなっているだけかもしれないと思ったら、本当に自分を許せて、他人を許せて、今この時点からよりよくすることに思考が変化して、心の奥の方にあたたかなものを感じるようになりました。これだけでも変化です。・・・・(略)

ありがたいご感想です<m(__)m>

このご感想の中に、「見えなくなっているだけかもしれないと思ったら」変化してきた、というお言葉がありますが、

もちろん、そのような心のレベルでの気付きによる、変化、は大きなものですが、

それとともに、彼女が1年間コツコツといただいてきた、食といういのちが、

体のレベルで気付かせてくれたものが実は大きいんですよ。

それを私たちは実践、とよんでいて、本当に「わかった」といいます。

あたたかなもの、それは心だけでなく、体にも流れるのです^^

みんなで、変化、していこ。

追記

あ、これ、料理教室、でもありましたね?

今のお母さんのご感想。

子どもが喜んで食べないものを食べさせようとする代わりに、なぜだろうと考えてみることができるようになったことも大きな変化です。・・・じっくりとニンジンなど一つの味を味わってみる体験はとてもよかったです、・・・子どもがニンジングラッセなどに、次から次へと手をのばすようになりました。

 

関連記事

  1. おとこのこ>おんなのこ

  2. 高校生新入学???

  3. 15時間という一瞬

  4. 親子で安心スイーツクッキング!@貊の助産寺で

  5. 一食の出会い

  6. 顔が見える関係

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。