受講者の声

  1. 匿名(30代主婦 関東地区)

    晶子さんの講座は、普通のお料理教室のようなお料理作りの手腕の伝授ではなく、今の不安定な時代に生きる私達の生き方の指針のような講座です。

    言葉や文字で伝える事がとても難しいのですが、
    自分の身体のこと、心の事、家族の事、頂く食材の生き方や気持ちを考える、日々の生活の中、世界平和や地球の事に思い馳せながら食に取り組む。
    私達の日常が地球と繋がっている事を再確認し、日常が心身ともに豊かになるような講座です。

    また、とても良いなと実感しているのが、体に良い物がとても美味しく頂けるという事です。
    色々な手段の勉強をしてきましたが、食事が輝いて、子供が喜んでバクバク食べるというのが本当に素晴らしいと思っています。
    自分も食べた後、氣の巡りを感じ、身体がポカポカと温まり視界が開けるのを実感します。

    頭と心に響く講座です。
    ぜひ、この身体の奥から湧き上がる感動を体験して下さい。

    インタビュー

  2. 匿名(40代・主婦 関東地区)

    そもそも食に全く無関心だった私が食べると言う行為に意識を向けるようになったのは3.11がきっかけでした
    それは 今まで当たり前のように取り入れていたテレビやメディアの情報が全く正しくないと言うことを目の当たりにしたからです
    有名な情報ほど疑ってかかれと思えたほどです
    体に良いと流されていた情報が全く反対だったらと思うと 食に限らずこの世界の全ての事は自分で調べて考えなければならないと思いました
    いただき繕初級講座で教えていただいた事は 私達が生きる上で一番基本的に知らなければならないことだと思います それは現実的には学校や教育機関では教えてくれない あるいは伏せておきたい事なのかもしれません (あらゆる利権のために)
    でも自分の体を守る事は巡り巡って遠く離れた誰かを守り そして地球を守ることでもあると言うことを6回それぞれのテーマ毎に詳しく教えていただけて毎回感慨深い気持ちになりました
    今までの自分の体や地球に存在してくれているあらゆる物質に謝りたいです
    知識はまだまだ未熟ですが あまり疑心暗鬼にならず不安になりすぎずバランスをとりながらこれからも食について関心を持ち勉強して参りたいと思います
    毎回気づきのある素晴らしいお話とお料理をありがとうございました

    インタビュー

  3. ご感想♫
    ♫まだ2回目ですが、自分の心がどこにあるか、しっかりわかってきたと思います。造ってきた自分とさよならをし、ありのままの自分で、そして大切な人達に大切なことを伝える、素直になることがどれだけ自分に必要なことなのか、気付いた気がします。
    ♫講座に通っているうちに、自分のセンサーをもっと見つめていきたいです。
    ♫今日・・・目の前のことをひとつひとつていねいにしていこうと思います。「ごはんで人を幸せにしたい」

    インタビュー

  4. 40代 主婦

    晶子さん、講習では、お世話になりました。
    塩だけで、旨味や美味しさが引き立つ調理法は感動しました。

    水のお話しは目から鱗でした。2日間のお話を聞いて、自分の身体のセンサーがいかに鈍くなっているか。
    それを体感出来る身体になりたいと痛感しました。

    (以前)何度か、ファスティングをして、食べない事で凄く身体が軽く元気になる体感を得た経験もありますが、すぐにまた食べすぎて過食へ戻ってしまいます。

    いただき繕を習いたいと思ったきっかけが、私の母親が肝臓や心臓の疾患が
    重篤になり、食で治す手立てを知りたいという思いでした。
    薬ではなく、自然に回復出来る身体へ改善出来たらと願ってます。

    来月お会い出来る日まで、私も水の取り方などを改善してみようと思ってます。




    チャット終了

    メッセージを入力…

    インタビュー

  5. 30代主婦

    はじめてのキムパ、美味しく美しく⭐︎

    お料理教室に参加したわけですが、
    この教室はただ美味しいものの作り方を
    教わる集まりでは無くて、
    水、塩、いのち、人間、など毎回
    大きなテーマがあって、深い世界に浸って
    思考を深める時間があります。
    堅苦しくなく、枠に捉われず、自由な考えに
    誘ってくれるのは根来晶子先生。

    食材に愛を込めながら作ったキムパも、
    語り合いの時間もとても愛おしく、
    優しい気持ちになれたなぁ。ほっこり。
    ・・・・・・・・・・・・
    私もほっこり?皆さん、ありがとうございました。

    インタビュー

  6. レシピのないお料理教室。
    答えは全て自分の中にある。って良く言われるけど、お料理にも言えるとは。
    自分軸を取り戻す為の素敵な講座です(^^) 引っ越しをしてからずーっとずーっとちょっとだけ体の異変があって何かを知らせてくれていて、原因がわからなかったんだけど、講師の晶子さんに話して、今日その原因がわかったかも。
    なんか凄く腑に落ちました〜! .
    .
    人間の体は想像していたより神秘的でなんだか凄く不思議な気分です☺️ 私、まだまだ自分の体の事を知らないわぁ〜。 ちょっと今自分の体に尊敬の念を感じています(笑)感謝だね。
    ますます自分の体が好きになっちゃうね〜♪ 次回も楽しみです(^^)

    インタビュー

  7. 40代主婦(初中級・千葉)

    お料理(o˘◡˘o)は・・・お塩とオイルと穀物。
    これらの上手い使用により、野菜が、より以上の力を発揮できます。
    例えば、とんこつラーメン!!ん?ヴィーガンで?ですよね。
    楽しみにしててください。スイーツも、シンプル素材から、味わい豊かなものを、いただけます。

  8. 30代主婦(初中級・千葉)

    料理を作ることに対しての考え方が変わってきました。素材にも感謝する。体の細胞すべてに感謝する。エネルギーについても考えさせられました。とても尊く自分にとっても食べてくださる人にとっても大事な行為で、子供は取捨選択できるからはじめが肝心とも思いました!

  9. 30代主婦(初級・東京)

    実践でお野菜と塩で、自分の料理が変わった瞬間に出逢い、感動の日々を送っています^^)...
    最近、お料理がガラッと変わって、昨夜は旦那さんから、「最近野菜をたくさん食べるようになったから、身体がなんか変わってきたよ。ありがとう」って言ってもらえました。

  10. 30代主婦(初中級・千葉 )

    いのちをいただくということを、毎回教えてもらえます。
    お食事についても、基本のお水・お塩・穀物についていろいろなことを教えてもらえるので、自分に合った使い方が分かってきます。
    以前、料理は切って混ぜれば出来上がると思っていた頃とは大違い…。
    毎回のお食事は、そうか、ヴィーガンだったか、と私はよくそのことを忘れてしまいます。
    子どもが小さい頃に出会えて本当に良かったと思っています。

  11. 40代主婦(初級・長久手)

    美味しいごはんが作れるようになりたいな、と通いはじめたのだけど、6回の講座の間に料理の仕方や食べものとのつきあい方が大きく変わってびっくり。
    "食べる"ことって本当に奥深い。
    そして体って不思議。
    これから私はどこに向かっていくのかな。
    作りたいものは華やかなものでなく、地味で代わり映えしない普通のごはん。

  12. 30代主婦(初級・東京)

    はじめてのキムパ、美味しく美しく。
    お料理教室に参加したわけですがこの教室はただ美味しいものの作り方を教わる集まりでは無くて、水、塩、いのち、人間、など毎回大きなテーマがあって、深い世界に浸って思考を深める時間があります。
    堅苦しくなく、枠に捉われず、自由な考えに誘ってくれるのは根来晶子先生。

    食材に愛を込めながら作ったキムパも、語り合いの時間もとても愛おしく、優しい気持ちになれたなぁ。ほっこり。