ステップ3は、初級編のステップ1~2を修了された方のためのコースです。
(ご関心のある方は、ベーシックコースをご受講ください)

(旧ヒーリングコースの内容がメインです)
なぜ生きるのか、なぜ生まれてきたのか、
答えてくれる大人はいなかった。

先人たちは、そもそも、農と食の生活の中で答えを自然に得ていた。

ステップ1(基礎)~2(発展)では、主に以下の内容でした。
・自分の体を知る
・センサーを取り戻すきっかけを作る
・日々のご飯作りの基礎を学ぶ

才能開花ステップ3と名付けたこのコースは、
ご自分の心身に愛情を持ち、いたわり、そして、
持って生まれた才能を発揮していただけるようにサポートをする

という内容になっています。
そして、もうひとつ、食のもつ意味の核心的な部分に入っていきます。

テーマは
「心と食べものの深いかかわり」
「人として生きる喜びと才能の開花」

自分を知るにつれ、体と心の関わりを深く感じるようなります。
なぜ体と心が一致しないのか?等の疑問も含め、自分の心と体の神秘に寄り添っていきます。

そして、シンプルに、自分という軸を整えていける、実践方法をお伝えします。

またこれまで「食べ物をいのちとして大切に」とお伝えしてきましたが、
これから、いのちに向かい合うということをもっと深めて行きましょう。

「食」の目的や役割とは?
健康のため、楽しみのため、だけでなく、食環境の問題だけでなく
私たちの心身と密接に関係しています。

東洋の先人たちは、土・農・食を基本とした生活を送り、いのちのの循環の中で人生を創っていました。

いのちの循環のしくみがわかれば、食べること働くことも生きることも、
もっと広がりを持って楽しめるようになります。
人間の偉大さ、尊さ、に気付く旅でもあります。

※一部、ステップ4の内容につながる過程であることをご了承ください。

心身養生セミナー 才能開花ステップ3 内容

こちらは、東洋の智慧を学ぶ心身&食材セミナーと、
食の実践のためのクッキングクラスから構成されます(全5回)。
※本講座では主にZoom(ウェブ会議ツール)を使用します。(各地で、リアル対面クッキングクラスも開催します。)

心身&食材セミナー
❶自己とは何か、他者とは何か。悩みの根源とは。
(食材)発酵、酵素、還元、炭化

❷食べるという行為の意味・人間の存在意義
(食材)捨てられるいのちたち

❸智慧を得るための生活の行い
(食材)油といういのち

❹少食断食の意味と方法
(食材)大豆、種子、とうふ、

❺人間の歴史と食の歴史を重ねる
(食材)現代の食品流通の問題

❻身体調整法~自分の心身を観る
(食材)だし

クッキングクラス
❶大麦麹のお漬物 べったら漬け 金山寺味噌 飯寿司
❷おから料理 おからの炒り煮、おから団子、 おからサラダ
❸ノンオイル料理 油なしおから煮、オートミールクリーム煮、豆と野菜の煮込み、または下大根の炒り煮など
❹お豆腐料理  豆腐ステーキ、豆腐味噌、豆腐と野菜の春まき
シンプル御膳 かやくおこわ(または大根葉のごはん)大豆と海藻の煮物、もやしの和え物2種など
❻(宿泊研修) 調理実習 / 山菜料理または、出し(天つゆ、そうめん、ラーメンなど)

個人カウンセリング
「繕い処」 1回30分 つき。  2回目以降 30%off
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少食断食プログラム

冬期1月ごろ 5週間 (費用別途になります)

宿泊研修
 (北海道または本州)2泊3日 (費用別途になります)

内容
◎心身セミナー❻身体と呼吸の調整法  座学と実践
◎加工体験予定または
◎農体験等予定
◎調理実践編予定   (食材)だしといういのち ❻調理実習
(小さいお子さんの保育環境など検討中)

※宿泊研修においては、原則受講される年度内に開催される回へのご参加が理想ですが、
ご都合に合わせて、次期、またはそれ以降の参加も可。

受講費用

オンライン心身・食材セミナー 25,000円
オンライン心身・食材セミナー&クッキングレッスン 38,500円(プログラムの変更に伴い、価格変更いたします。)
リアル対面クッキングクラスにもご参加のかた +25,000円
(こちらは、宿泊研修・少食断食費用が含まれません。詳細はご参加前にお知らせいたします。)

特典

・個別メール質問
不明点やご質問など、各受講日後に1通程度のメール相談をお受けします。
(原則1回につき1通程度。※全5通程度)

・カウンセリング2回目以降
個人カウンセリングサポート「繕い処」 割引

・ITADAKIZEN養成講座 受講資格

開講スケジュール

2 月より未定
● 希望者に録画視聴会を予定します。
(または次期に振り替え可能です。)

 

 

お申込み方法

お申込みフォーム または コンタクトフォーム、いずれかの方法からお申込みください。

 ●「お申込みフォーム」からお申込み

以下のフォームにご入力の上、お申込み(送信)ください。

上記URLにアクセスいただき、①~③をご入力の上、送信ボタンを押してください。
①お名前 ②ご希望の講座 ③ご希望の受講曜日

お申込みについての補足事項

・料金は前払い、お振込みとなります。原則として払い戻しは致しかねます。
・受講生の方のご事情でクラスをお休みする場合は、振替として次期クラスを受けられます。
または、録画会・質疑会の対応いたします。(有料)
・費用の支払い方法についてのご相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
・大学生以下の学生さんは学割制度を設けています。
・クッキングクラス受講者の方は、ご要望に応じて対面実習も開催可能です。(5名以上のグループに限る)

 

講師紹介


草繕堂主宰・メイン講師
いただき繕指導師
根来晶子(ねごろしょうこ)

大学で幼児教育、早期教育を学び、東京都区立幼稚園教諭を経験。
自分自身と子どもたちのアレルギーに悩み、東洋の食、いただき繕に出会い、劇的な心身の改善を実感。震災後、いただき繕東京のスタッフ、弁当加工蔵立ち上げ、いただき繕新宿店主を経て、現在はHealing&Cooking School 草繕堂主宰。全国で講座を展開、食のアドバイスをさせていただく。そのほか福井で精進料理指導を担当。
いただき繕は、世界各地にレストラン、農苑などを展開中♡

講師の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

~講師よりメッセージ~
皆様にお会いできることを楽しみにしております。
尚、ご質問等がありましたら、お気軽にご連絡ください。