スコットランドの恩恵!ピュアな潮麦麹でプレミアムな味噌仕込み

オーガニック・ヴィーガンスタイル・いただき繕企画

 
澄んだ土と水で育った潮麦(大麦)は白米の19倍の水溶性食物繊維を持っています!
東洋の先人は、ハチに刺されたとき
味噌を塗って対処されました。
いただき繕がオススメの、選び抜かれた
食材で仕込む潮麦味噌は、時と共に
心身両面を守る、薬膳味噌と
なります。
最高の薬は最高品質の食材で。水も取り寄せます。
(プレミアム食材は下記をご覧ください)
今回希少な潮麦オリジナル麹を使います。
 
味噌づくりのあとはいただき繕のおむすびランチ♡をお楽しみください。
 
?日時4月25日木曜 10時30分より12時45分頃まで
 
?プログラム
身支度をしてお集りください。
10時30分~味噌作りの工程と食材のお話し
 
10時45分~茹で上がった大豆を皆さんと潰します。
       ↓
      麦麹 天日塩と混ぜ合わせます。
       ↓
      お持ち帰り用に詰めます。
 
11時45分~デトックス❢オーガニック元精飯、
    蒸し野菜と潮麦味噌、ピーナッツ佃煮などでランチ。
    質疑応答、片づけ
    
★終了後、ご希望により、今後の料理教室、いただき繕講座のご案内・説明も行います。ご希望の方は、可能な方は事前にお申込みいただければ幸いです。
 
?参加費 ①大人お1人参加で4600円
      (大豆の下準備費用、講座代
1キロの潮麦味噌のお持ち帰り、
いただき繕のプレートランチ、薬膳茶込み)
      
      ②大豆と水を持ち帰っておうちで煮て来てくださる方
     は上記の値段から1,000円引きです!!
 
?追加オプション(上記に加え) 
     500gのお味噌追加  700円
     1キロgのお味噌追加 1200円
     お子様お一人追加ご参加 500円
     
 
?持ち物  タオル、三角巾 エプロン 
     1キロの味噌が入るタッパーなど
     (できたら自然素材の物。煮沸などしてきてください)
     おうちにある方は、ボールとマッシャー、空き瓶など。
     清潔なジップロックLサイズ一枚。
 
?大豆を煮て来てくださる方へ     
 
事前に(できたら2日前までに)大豆と水をcocoon
さんでお渡ししますので、各自ご自宅で煮て来てください。説明はいたします。
大豆を取りに来られるときに、
1.5ℓ から2ℓ入るペットボトルなどお持ちください。
煮汁は300㎖当日ほどお持ちください。
 
取りに来られないかたには宅配でお送りします。
 
 
?御予約  cocoonさん 
https://www.facebook.com/search/top/?   q=cocoon%20parents%20square
      もしくは参加ボタンをお願いします。
                    
 
?最少催行人数 5組
 
締め切り 4月17日日
 
【こだわり食材の紹介】
☆貊塩~みゃくえん
 
非加熱処理の塩を探し求め、出会ったギリシャ産の天日塩
加熱処理されていないことで、海の微生物達が働き、身心
の調和を保ちます。
 
☆潮麦~しおむぎ
 
スコットランド自社農苑の自然栽培の大麦。
潮風を浴びて育った大麦には生命活動を活発に
させる力があります。麹となります。 
 
☆大豆
北海道産無農薬大豆使用
 
☆貊水~みゃくすい
北海道道北の自社農苑秘境の地から取り寄せた湧き水
水がイノチの原点です。
 
☆講師・ナビゲーター根来晶子 
                              
千葉県船橋市出身、
学生時代は幼児教育専攻、卒業後は保育士の資格も取得。元東京都区立幼稚園教諭 。専業主婦として子育ての最中、自分自身と息子たち(現在16,20歳)のアレルギーで眠れない日々を過ごし、東洋医学を経て、東アジアの食養論(いただき繕)に出会い、健康と体質の変容を実感。その後も10年以上にわたり食養論を学び続け、生き方の変換をも体験する。
震災をきっかけにいただき繕のお話し会を始める。また、いただき繕東京や弁当加工蔵立ち上げに携わり、東アジアの伝統的な料理を現代版にアレンジし、日々調理に取り組む。
2016年、いただき繕新宿店を立ち上げ、店主を務めた後、、2017年1月に、料理教室やイベントの開催・食材の提案販売・お客様の心身のサポートやアドバイスをさせていただく「貊晶」を立ち上げる。現在 全国 北海道から九州まで10か所以上を回りご縁をいただいている。
2017年10月より、先人智慧の伝達と実践の場である「いただき繕学院」を本格的に開講し、「いただき繕指導師」として、皆様の変化に喜びと驚きをいただく毎日。
その他 NPO日本発達障害コンサルタント養成協会の客員講師。福井県善性寺 精進料理専属料理人。            
 
negoroshoko@itadakizen.com

関連記事

  1. 女神の力♡潮麦ヒーリングしっぷ作りました

  2. 15時間という一瞬

  3. 秋🍁マロンなスイーツのレッスン

  4. 「べジ~な食生活」、私にもできる?野菜料理のある食卓のススメ…

  5. [締め切り]次回準備中 簡単!オーガニック!おうちごはん応援…

  6. 顔が見える関係

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。