お手当て潮麦っ布(しおむぎっぷ)作り×結(いときちさん)の運針体験

福井の保養合宿内でオプショナルワーク開催します?

はるかスコットランドの地の
いただき繕直営の自然栽培の畑で、
清浄な空気と、土と、水の恩恵を受け、のびのびと育ち、
潮風を たーっっぷり浴びた「潮麦」。
これは大麦の名前です。

潮麦はいただくことで元気になるのはもちろん、
実は体外からも私たちを癒してくれます❤

電子レンジも冷蔵庫も熱湯もいりません(*^_^*)

なぜ?いのちの神秘
いつでもどこでも温湿布にも冷湿布にも、
アイマスクや丹田にのせたりお手当てにお使いください。

そして今回は潮麦っ布のカバー作りを、和裁の達人に教えていただきます

今回和裁を教えていただく いときちさんより

「運針」って、聞いたこと・・・ありますか?
なかなか耳にする機会がなくなっている今日ですが、日本に昔から伝わってきた、着物や布団など、身の回りの物の縫い仕事に用いられてきた、手縫い(なみ縫い)の技です。

着物を手縫いで仕立てる「和裁」の世界では、今でも、運針による仕立てが行なわれています。

家庭の中で家族の着物を縫っていたころ、運針は、和裁を職業とする一部の人たちの間だけではなく、日々の暮らしの中に、自然と息づいていたものだったのだろうと思います。

今では「和裁」というと、ちょっと特殊な職業という印象が濃いかもしれません。
また、「暮らし」とのつながりを、あまり感じられないかもしれません。

でも、その和裁に用いられている運針という技術は、誰でも身につけることのできる、とても愉しい手しごとの技です。

運針が、和裁という限られた世界の中だけではなく、また着物を縫うことにとどまらず、もっと広く、暮らしの中の手縫い仕事に生きて、伝わっていくものになったらすばらしいと思っています。

きっと、「手縫い」がもっと身近になり、そして、誰かへの想いや氣持ちをカタチにする手縫いの世界が、もっと豊かに広がるのではないかなと、想いを膨らませています。

どんなものか、一度ぜひ、やってみませんか?

利き手の中指に「指ぬき」をはめて、そこに針を固定させるようにして持ち、布は左右の手で張らせて持ちます。
針を持っていない方の手の布を上下に動かし、ぐんぐんと縫い進んでいくという・・・初めて見るとちょっと驚きもあるかもしれない、面白い縫い方です。

是非体験しにいらしてください。                     

繰り返し使用する方法も伝えます。
簡単な方法でチクチクと袋をつくります。波縫いができればOK!

潮麦のこと、イノチの神秘、お手当の方法を聞きながら
古民家でゆったりとしたときを楽しみましょう。


◎日時 5月4日(金)16:30~18:30

◎場所  いただき繕福井越廼 https://www.facebook.com/fukuikoshino/?ref=br_rs

◎参加費  2000円(講座の参加者さんは1700円)

◎持ち物
天然(可能なら)の綿か麻 手拭い2枚(なければハンカチのようなものでOK)、針と綿の糸、はさみ
(潮麦等他の材料は参加費に含まれます)

☆ 潮麦等材料を増量、または肩用
など大判利用の場合、追加200円~

◎ご予約 ホームページの問い合わせメール、メッセージフォームまでお願いします。
材料の都合上、4月30日までにお願い致します。

下記をお知らせください。
・当日に連絡とれます電話番号

◎キャンセルポリシー
材料などの準備のため、
2日前30%、前日80%、当日100%の
キャンセル料をご理解お願い
致します。

~いただき繕
私達「いただき繕」は、自然農の実践=作物といういのちと向き合うことを通し、先人の智慧から人間本来の生き方を学ぶことより始まりました。
北海道、福井、スコットランド、スペイン等々、世界にも共同農苑をもち、こだわりの食材を 取り入れたレストランが7店舗。 東アジアに数千年前から脈々と伝わる食養論を現代版にアレンジして皆様に提供しています。

☆ナビゲーター いただき繕指導師
根来晶子(ねごろしょうこ)

千葉県船橋市出身、 元東京都区立幼稚園教諭 。以前、自身と息子たちのアレルギーで、眠れない日々を過ごし、東洋医学の世界を知る。東アジアの食養論を10年に渡り勉強中。震災をきっかけにいただき繕のお話し会を始める。いただき繕東京や弁当加工蔵立ち上げに携わり、各レストランで約3年間、東アジアの料理を現代版にアレンジしながら調理に取り組む。現在、オーガニック食材・セミナー提供事業「貊晶」代表、いただき繕学院・いただき繕指導師として東アジア食文化の講習会・料理教室を開き、お客様の心身のサポート、アドバイスをさせていただく。1年間で70回以上のイベントを開催。
negoroshoko@itadakizen.com
貊晶090-4747-1355

関連記事

  1. ナイショにしたい揚げ物のはなし

  2. 清里・週末♡いただき繕リトリート

  3. まもなく「繕い処」個人カウンセリングサポート始めます。

  4. 15時間という一瞬

  5. 親子で安心スイーツクッキング!@貊の助産寺で

  6. 体を観る&のびのびチーズ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。