北海道?農と食と水の堪能ツアー@美深

皆さん、お問合せありがとうございます。お陰様をもちまして、間もなく定員となります。ただいま問い合わせをいただいている方までのご案内となります。

私たちいただき繕の心のふるさとでもあり、豊かな農苑でもあり、キャンパスでもあり、雄大な自然に触れる癒しの場所でもある、北海道の美深町・名寄町で、農と食の堪能ツアーを開催することになりました!

皆さんを、どんなところにご案内しようか、どんな経験をしていただこうか今からワクワク!

基本のコースとして、5日間を設定してみました。せっかく足をのばしていただくので、ゆっくりしていただけたらと思います。

しかし、日程についてはご相談くださいね。こちらが5日間のスケジュールです。

美深スケジュールPDF

まずは農について~畑の観察に始まり、白菜の定植、野菜の収穫、桑の実摘み、えごまの葉のしょうゆ漬けなどの加工作業、草取り、そして、収穫したての野菜をお料理して、いただきましょう!お土産も付きますよ。(一部オプションになります。)

採れたての桑の実で、ジャム作りや、いただき繕・パテシエマコさんを囲んでスイーツクッキングも開催!(オプションです。)スイーツは桑の実タルトの予定です。

そして、、、美深町には、いただき繕・RIKAさんの、羊毛工房があります。(なぜヴィーガンなのに?お話し聞いてくださいね。)大切に飼っている羊ちゃんたちもいるので、羊毛に触れる体験または見学もできます。希望者は羊毛洗いにも参加できます。

そして、最終日には、前日に乾かした毛で小さな作品も作れます。(オプションです。)

veganなのに、羊毛⁇と思われるかもしれませんが。こんな風に、手作業で一つ一つ丁寧に作られた洋服や小物。皆さんに、見てもらいたいです。日本でも展示会あるかな⁇

金野 美緒さんの投稿 2017年1月31日火曜日

野外に出ると。。。松山湿原や、山林、滝、など自然がいっぱい。土地に詳しい地元のガイドさんハイキングに連れて行ってもらいます。トロッコ列車に乗る体験もできます!

そして、清らかな川に遊びに行ったり、山で、貊の商品にもなる、えりすぐりの天然の笹の収穫もしましょう。こちらも笹茶としてお土産付き?

 

4日の最後には名寄の温泉でゆったり~夜は満天の星を見たり、交流会をしたりして過ごします。

5日間の日程をすべて参加できる方は、以下のオプションもどうぞ!

 

※ペンスケッチ教室・・・美深在住のデザインの先生、あゆみ先生のご自宅で、下書きなしで、

ペンで描く方法を体験していただきます。ご自分の感性に対する気づきを楽しみになさってください。

ミニペンとスケッチ付

※広大な手塩川でカヌーツアーもお楽しみください!こちらのオプションはこのツアーのご予約の時にお申し込みください。

(両方オプションです。)

http://camel-trip.biz/canoetrip/canoe_menue.html

また、夜、朝の時間を使って、いただき繕学院の初級コースも開催したいと思います。人数によりますが、ご希望のある方はお申し出くださいね。

うーん今から私が楽しみ。

?対象: 親子参加、単身参加、農と食に興味があるかたはどなたでも参加できます。

単身で参加される方は、是非、子どもたちと遊んでくださいね~

こちらのスタッフもある程度子どもたちの対応ができるようにします。

?定員: 先着10名様!

?日時: 8月1日13時ごろ~5日昼食後解散(またはその前後)

基本的には現地集合解散とします(現地までの交通費各自)が、時間的に難しい場合、名寄、および美深の駅までは、

ご希望がありましたら事前におうかがいし、無料送迎いたします。

?場所: いただき繕美深農苑・いただき繕学院美深キャンパス

itadakizen.com/agro-philosophy/bifika/

 

?持ち物:
洗面用具 着替え、筆記用具、 エプロン、 三角巾、農作業ができる服装、ナップザックなど、歩きなれた靴

虫よけ、雨具、防寒着(その他、学院に参加される方は別途ご連絡します。)

?宿泊について:

☆staffとともに生活することを希望の方、みんなで一緒に寝泊まりができる方は、現地にホームステイ感覚でお安く

お泊りできます。(ワイワイコース)

☆プライベイトのお時間を大切にされるかた、名寄・美深の町の中での宿泊をご希望の方は宿泊場所をご案内します。

温泉付きです!送迎をいたします。(ゆったりコース)

?費用:(できるだけ、本ホームページのご予約コーナーの貊晶の口座に事前にお振込みください。)

○4泊12食わいわいコース(キャンパス泊)・・・ ✨29,000円程度(合計4名様以上の時)

費用に含むもの:宿泊費、12食全ての飲食費、笹茶など加工品のお持ち帰り分、畑体験代、

オプション以外の体験プログラムガイド代送迎代、名寄の温泉代、

(断食をされる方は簡易食のお持ち帰りあり)

〇4泊12食くつろぎコース(美深温泉内の施設に外泊素泊まり)・・・✨37,700円~39,700円程度(4名様以上の時)

費用に含むもの:わいわいコースと同じ+宿までの交通費

 

○お子さんのご参加費用・・・ 中高校生 20,000円程度

小学生 15,000円程度

幼児 8000円程度

食事なしのお子さま 無料

〇短期間滞在コース又は長期間滞在コース(日程オリジナル)・・・お問合せください。

※1~3名様さまの小人数開催の場合はもう少し費用が上がる場合がございます。

   ※美深、名寄で宿泊ご希望の方はお値段に変更があるかもしれません。

   ※4泊通しでの参加が難しい方は、1泊につき7000円前後をお引きしてのご案内となります。

   ※基本的には長期滞在のかたは、前後の日程を過ごされる場合、労働力にて、宿泊費と食費を賄っていただく予定です。

〇認定初級コース①~③講座(⑥講座全て受講予定の方で今回③まで参加される場合)・・・37,500円
内訳:初級6回入学金・34,000円
①②③6単位=3回分の当日払い授業料・1000円×3(滞在費より調整)

※入学金は初級6回コース分で、今回はそのうち3回です。
残りの当日払い授業料(1,500円/回~)は各地で毎回ごとのお支払になります。

基本的には一括払となりますが、ご事情のある方はお支払いのスタイルについてはご相談ください。

学生さんは、学院入学後は基本的に費用は半額になります。

○認定初級コースお試し参加①の二単位 7000円

内訳:初級①2単位(座学と調理)7000円

※オプション参加の場合別途費用

※お試し後、入学を希望されるかたは、残金をお支払いいただいて各地でご参加できます。

〇オプション:  RIKAさんの、羊毛工房小物作りワークショップ・・・・ 10000円÷人数

マコさんの桑の実タルトクッキングレッスン・・・・未定

天塩川カヌーツアー半日・・・9000円(送迎費込み)

ペンスケッチレッスン・・・1000円

☆このスケジュールは現時点での予定です。当日参加者の人数及び天候によって、大幅に変わるかもしれませんので、ご了承ください。その場合、費用も変わるかもしれません。

☆ 食事は海藻、穀物、野菜の力を最大に引き出すヴィーガン料理です。受講中は、食による心身の変化も学びとして体感していただきますので、期間中のお菓子など嗜好品の飲食(持ち込み)はできるだけご遠慮ください。

☆ケガが心配な方は個人保険にお入りになってください。

☆お子様連れのご参加歓迎ですが、初級コース講座参加に関しては、他の参加者さんの妨げにならないでいられる年齢の

お子さまか、別室で別の大人と待機ができるお子さまに限らせていただきます。

☆キャンセル料
食材の確保などのため、二日前まで30%、前日50%、
当日開始前80%、無断キャンセル100%、
のキャンセル料が発生いたします。ご理解ください。

☆リーズナブルな旅をお望みのかたは、旭川空港往復よりも、新千歳空港ヘ向かい、

札幌からバスか電車で名寄・美深まで来られる方法が安いようです。

?お申込み・・・ 学院の問い合わせホームか、メールにて承ります。または、お電話090-4747-1355です。

以下のことをご記入ください。

※大人、子ども、それぞれの人数、ご希望の滞在期間(例えば 8月2日午後から8月5日の終了まで)、

※それぞれの日の食事の有無(基本は2食)、朝食の有無(オプション)

※ご希望の宿泊コース、カヌーなどのオプションご希望の有無(こちらも人数をお願いします。)

初級コース講座受講の希望の有無(①、①~③、④~⑥)

※アレルギーの有無

※交通手段。送迎の必要性の有無(有の場合、到着駅、その日時、出発駅、その日時、)

※携帯などのお電話番号

?その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できるだけ、事前の振り込みをお願いします。

ちなみに、美深の魅力についてこんな風に書かれている方もいます。参考になさってくださいね。

『美深町仁宇布』知られざる村上春樹ファンの聖地

 

関連記事

  1. 草繕堂 冬の集中セミナー開催! 福井越廼・善性寺にて

  2. 15時間のタイムリミット~

  3. 学院 北陸ロード~関西へ

  4. いただき繕学院合宿&リトリート~福井県越廼村古民家で過ごす休…

  5. 東京開催のご報告

  6. いのち輝く北海道美深での夏の日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。