「おうちごはん応援セット」のご案内

簡単!オーガニック!
おうちごはん応援セット
~生命力×穀類力 ×有機力~をいまこそ。

ご好評につき常設になりました!
生命力あふれる食材を組み合わせた、「おうちごはん応援セット」のご案内です。


おうちでお料理を担当されている方、毎日ご苦労様です💦(私もその一人!)
いろいろ気になりますよね。

今 注目されている「免疫力」。
いろいろな健康法が世に出ていますが、究極、免疫力を上げるには、いのちの「生命力」!を上げることです。

では「生命力」を上げるには?

それは、「生命力」のあるいのちをいただくことです。
(東洋の基本、いのちの働きは摂取したらそのまま体内で働く。)

それは、これまで草繕堂が大事にしてきたことと同じです。
私たち、いただき繕の仲間は、「生命力」のあるものを心を込めて生産し続けています。

そして、調理をシンプルにしていきたい!・・・ですよね。
そのためには、三つポイントがあります。

①「生命力」
生命力があるものは「少量で満足」または「余計なものがいらない」。

②「穀類力」
生命に必要な要素をバランスよく含んでいるものをいただく。(栄養素とは違います)
これを満たすのが「穀類」です。最もすぐれたバランス食。つまり「穀類力」なのです。

③「有機力」
現代を生きる私たちは、この環境で過ごしているだけで、いろいろな負荷がかかったものを体内に取り入れています。せめて、「食」において身体に不必要なものを入れないようにすることは大切です。

その点において、有機食材のもつピュアな力「有機力」は、体を疲れさせない。余計なものはない。

有機の力は自然の力。
自然な力は食卓を助け、人を助ける。

参考までに、以下、ある国際環境NGOが、家庭でオーガニック食品のみの食事を10日試してもらい、尿中の農薬数値について実験をした時のデータです。

出典:グリーンピース・ジャパン「10日間オーガニック生活でわかった3つのこと

たった10日でこれだけ違うんですね。
有機=オーガニック食材は高価かもしれませんが、私たちに大きなgiftをもたらしてくれます。

身体の異変が起きたとしたら、、、対処するための出費と、使う労力、体力(-_-;)
さぁみなさん、今、何を大事にしますか。

食への出費は 自分への投資 体力への投資 未来への投資!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、日々のお食事やお料理について、悩みはありますか?

☑三食作るので、食事のことで時間に追われてしまう💦

☑家族がごはんを食べる時間がまちまちで面倒。不規則な食生活になりがち💦

☑ウィルスの影響を受けないカラダづくりの食事って??具体的にどんなものかしら💦

☑買いものに行くのを控えているので、思うようなメニューを作れない💦

☑栄養は足りているのだろうか💦???

☑収入が減り、食材にお金をかけるのを控えてしまう💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなお悩みを、少しでも解決していただけるように、生命力×穀物力×有機力を兼ね備えた「おうちごはん応援セット」をご用意しました!

是非、一日一回でも召し上がっていただき、より、簡単・快適な生活をお過ごしになり、安心して体づくりをしていただけたら嬉しいなと思います。

このセットの特長は、ご飯中心の “シンプル” “エコ” “美味しい” お食事をしてただけるように食材を組み合わせていることです。

日々いろいろな悩みがあっても、「ご飯さえあれば、大丈夫~」という一食があると心強いですね。

そして、今まで草繕堂はレシピを公開していませんでしたが、この企画では押し麦を美味しく食べ切っていただけるように、
初めて「おうちごはん応援セット」をお買い上げいただいた方にもれなく・・・⇒ただいま押し麦準備中で、丸麦である潮麦をお届けします。

「押し麦の美味しい食べ方、作り方」レシピのテキストや動画(非売品)をお付けします!⇒潮麦で代用できるメニューです。

さらに、すべてのセットに各商品の簡単な説明書もお付けします。

3つのセットのご紹介

※価格はすべて税込みです。

繕いシンプルセット 5,700円

こちらは、初めて草繕堂やいただき繕のお食事を召し上がる方におススメのセットです。(もちろん、リピートの方も大歓迎!)⇒ただいま押し麦の代わりに、潮麦をお入れします。

3合分の潮麦ご飯が10回炊けます。(以下の「おすすめ黄金率」で炊いた場合)
※白米はご用意ください

〈 おすすめ黄金率 〉
いのちの源として栄養バランスの良い食べ方
押し麦100gに白米2合(300g)を混ぜて炊く
(出来上がりが3合分です)

押し麦の召し上がり方のレシピテキスト3種類(非売品)付き!
※初回注文の方のみ

〈シンプルセット内容〉

繕いスタンダードセット 10,190円

3合分の押し麦ご飯を20回炊ける基本セット。(「おすすめ黄金率」で炊いた場合)⇒ただいま押し麦の代用として潮麦(丸麦)使用

非売品の押し麦レシピテキスト5種類&レシピ動画1種類付き!
※初めてご購入の方のみ

押し麦をすでにストックしているからどうしようかな~という方!!
真空パックですので、どうぞ、いざという時のため、半年~1年の保存食として、買い足してください。

〈スタンダードセット内容〉

繕いファミリーセット 17,860円

3合分の押し麦ご飯を40回炊ける家族向けセット。(「おすすめ黄金率」で炊いた場合)⇒ただいま押し麦の代用として潮麦(丸麦)使用

非売品の押し麦レシピテキスト5種類&レシピ動画2種類付き!
※初めてご購入の方のみ

〈ファミリーセット内容〉

セットの食材ご紹介

🍃押し麦(潮押し麦)

押し麦はシンプルライフにとても便利です。
※押し麦は、潮麦(スコットランド産・潮風を浴びて育ったたくましい大麦)を加工したものです

潮麦のふるさとの映像をご覧ください!

押し麦は・・・

◎食物繊維は何と玄米の約3.2倍!
栄養バランスが心配な時、野菜を十分に摂れない時にも助かります。

◎白米と同時に洗米、浸水してすぐに炊けます!

◎真空のため、非常食としてストックに!

◎おかずが少なくてすむ!
食べ応え十分なので、主食がメインに!
炊飯器にご飯さえあれば、すぐにお食事!

🍃貊塩

※シンプルセットのみ※

ギリシャのメソロンギ干潟から直輸入した、最高品質の天日塩(非加熱)✨

3合の押し麦ご飯を炊くときに「ひとつまみ~小さじ1/2」を入れてください。お米と麦の味を最大限に引き出します。

ミネラルの補給に、エネルギー補給に、持ち歩いていつでも食べてください!
その生命力の強さを感じていただけると思います。

🍃味海(あじみ)塩

【原材料(すべて有機)】
潮麦、貊塩、大根葉

安全安心な食材だけ使った万能粉末だしの素。オリジナルヴィーガンだし。

商品に、召し上がり方の例のメモをお入れします。
押し麦ご飯レシピに使いますので、どうぞ使い切ってください~

◎東洋秘伝の作り方!
麦をもみ殻ごと使っているので、いのちまるごといただけます。

◎香ばしい味とほんのり潮の香り。白米に振りかけて栄養サポート。

◎お湯200㏄に、小さじ1杯の味海塩を入れると基本のスープに。

◎いろいろなものに振りかけて、食物繊維アップ!風味もアップ!
例)ご飯(ふりかけ)、炒め物(塩こしょうのように)、お味噌汁に等々、、、万能パウダーです!

🍃潮麦味噌

【原材料(すべて有機)】
潮麦麹、貊塩、自然栽培大豆

味噌×潮麦 最高の薬箱 💕
味噌の力はご存知の通り腸の味方。

◎北海道から水を取り寄せ、福井で自社生産した、こだわり満載のオーガニック味噌💕

🍃ごはんのお供

ご飯にかけるだけで、栄養満点❕ 風味満点❕ おかず要らず❕

●モリンガくるみふりかけ

【原材料(すべて有機)】
モリンガパウダー、くるみ、白すりごま、貊塩

◎モリンガは90種類!もの栄養素を含む(薬箱の木と呼ばれる)超スーパーフード。自社提携農苑より直輸入してパウダーにしています。
妊婦さんはお控えください。排毒作用が強いです。

◎くるみで、コクのある仕上がりに。
くるみは肺を温め(感染症対策に)、足腰を強固にし、便通をよくします。

◎白ごまは滋養強壮。皮膚の乾燥を防ぎ、腸を潤します。(便通に!)

◎お湯を注いでインスタントスープに!ねぎなどを入れて。

◎お茶をかけて(笹茶があればgood)お茶漬けに!
その時、ふりかけとともに、昆布の佃煮を入れると美味しい!

お茶漬け膳。左上がモリンガくるみふりかけ

※モリンガについては モリンガFOOD FOREST PROJECT をご覧ください。
※笹茶について、詳細をお知りになりたい方は、お問合せください。

●あじみごまふりかけ

※スタンダードまたはファミリーセットのみ※

【原材料(すべて有機)】
味海塩、白すりごま、潮麦こがし、モリンガ

◎味海塩がベースで、海・山の旨味をプラス!

このふりかけのいいところは「少し」で味と香りが口に広がるところ。(エコ💖少しずつかけてくださいね)

🍃潮麦こがし

※スタンダードまたはファミリーセットのみ※

【原材料(すべて有機)】
潮麦(大麦)

麦こがしとは・・・・・
昔からある伝統食材で、「はったい粉」「麦こがし」「おちらし粉」「こうせん」と呼ばれる、大麦を炒って粉にしたもの。その材料の大麦が「潮麦」です。

◎大麦である潮麦をもみ殻ごと粉砕しているので、食物繊維をまるごといただける!文字通り香ばしい!

🍃潮麦コーヒー

※スタンダードまたはファミリーセットのみ※

【原材料(すべて有機)】
潮麦(大麦)

スコットランド産の潮麦をもみ殻ごとじっくり、深く、焙煎し全て粉にしました。

お湯や水に溶かして飲めて、インスタント感覚で取り入れていただけるお手軽商品。穀物のお料理ができない日に、是非取り入れてみてください。

◎もみ殻付きの潮麦(まるごと大麦)をそのままいただけるので、食物繊維たっぷり。「飲む食物繊維」!!

◎ノンカフェインなので、ご家族で飲めます。

◎豆乳を入れて💛カフェオレが人気です。

※おうちごはん応援セットをご注文の皆様は、潮麦コーヒー三個セットもご注文できます

🍃こがしメロメロ ジンジャー味

※スタンダードまたはファミリーセットのみ※

【原材料(すべて有機)】
潮麦、ジンジャー(生姜)、貊塩

飲む食物繊維!
焙煎した潮麦と貊塩をブレンドした「こがしメロメロ」にオーガニックジンジャーを入れました。

アイスでも、ホットでもどちらでも◎。
甘味や乳成分を入れることも考えてジンジャーの量を入れておりますので、お水やお湯のみでお召し上がりになる方は、少し控えめの量からお試しください。

🍃麦童(ばくどう)

※ファミリーセットのみ※

【原材料】
潮麦、白米(富山産)、黒ごま、わかめ(韓国産)、貊塩

麦と白米のうるち米をポン菓子にして、おせんべいにしました。
麦ご飯が苦手な方に。食物繊維が足りないと心配な方に。お子さんの朝ごはん、おやつ、お夜食にもgood👍

海藻入りというところもプレミアム!備蓄食にもぴったり!

特典|初回ご購入の方

🍃押し麦レシピをプレゼント!

各セットに、3~5選のレシピテキストをお付けするサービス企画^^

〈レシピテキスト例〉
①キムチ押し麦おこわ
②中華押し麦おこわ
③押し麦パエリア
④かやく押し麦ご飯
⑤夏野菜のサラダ風押し麦

さらに!

スタンダードセットにはレシピテキスト+レシピ動画1種を!
ファミリーセットにはレシピテキスト+レシピ動画2種をお送りします!

※お送りするレシピの種類はおまかせいただきます※

特典|ご購入2回目以降の方

🍃モリンガ茶 or こがしメロメロ プレーンをプレゼント!

●モリンガ茶
【原材料(すべて有機)】
モリンガ

ふりかけにも入っているモリンガパウダー。こちらを粗びきにし、より甘く、まろやかな味お茶が楽しめるようにしました。

エコのため、ティーパックに入れていません。ふりかけをご自宅で手作りされる場合にも、このタイプはおすすめです!!

●こがしメロメロ プレーン
【原材料(すべて有機)】
潮麦、貊塩

潮麦の味を生かした、シンプルな味!

基本は豆乳か水かお湯と混ぜまぜ。あとは、足したい味をお好みで!
(きな粉、甘味、シナモン、ココアなど)
毎日取り入れて、毎朝すっきりしたいですね^^

その他、お菓子などにも使えます。

ご注文方法

草繕堂ショップ〈BASE〉よりご注文ください。

草繕堂ショップ〈BASE〉に掲載されている商品は、すべて同梱可能です※

※草繕堂受講生の方は、佃煮キットについてはお問合せください。
※ご注文いただきましたら、10日以内の発送を予定しています。

ご不明な点がございましたら、コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
草繕堂Facebook にてメッセージによるお問合せも受け付けております。

・・・・・・・・・・・・

ずっと昔
人々は忙しい農作業の合間に
ご飯を作って
毎日毎日
家族や仲間と
膝を突き合わせて
食事をしていた

今こそ
食生活を見直せるとき

何が必要で
何を卒業したら良いか

シンプルで
元気になり
幸せになる
食事とは
先人の智慧
プラス
この環境を乗り越える
新しい智慧

私たちを希望の未来へ👌

草繕堂staff×金沢staff

関連記事

  1. 日本の心・布といういのち

  2. 素朴かつ贅沢 あじみ塩

  3. お手当て潮麦っ布(しおむぎっぷ)作り×結(いときちさん)の運…

  4. ナイショにしたい揚げ物のはなし

  5. ラブレター

  6. 【6/26~6/28@福井県善性寺】公開クッキングレッスンの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。